iPhone 17 Pro、2020年からのProモデル定番カメラ機能が非搭載
-
FromMacRumors
iPhone 17 Pro、ポートレートモードでのナイトモード撮影が非対応に – 既存Proモデルの標準機能が消失
最新のiPhone 17 ProおよびiPhone 17 Pro Maxモデルにおいて、ポートレートモードでナイトモード撮影が利用できないことが明らかになりました。この機能は、2020年発売のiPhone 12 Pro以降、AppleのProモデルに標準搭載されてきたもので、ユーザーの間で困惑が広がっています。
実際に試してみると、通常の写真モードでは暗所でナイトモードのアイコンが表示され、オプションから選択できる一方、ポートレートモードではナイトモードのアイコンも選択肢も現れません。
これに対し、iPhone 16 Pro以前のProモデルでは、ポートレートモードでもナイトモードが問題なく機能します。AppleのiOS 26 iPhoneユーザーガイドにも、iPhone 12 ProからiPhone 16 Pro Maxまでが「ナイトモードとポートレートモードの組み合わせが可能」なモデルとして記載されており、iPhone 17 Proは対象外となっています。このことから、意図的な仕様変更であると見られています。
なぜこの機能が削除されたのか、現時点では不明です。iPhone 17 Proのカメラハードウェアは、両モードを組み合わせる能力があると推測されています。原因として、ナイトモード撮影が12メガピクセルに制限される一方、ポートレート撮影は24メガピクセルで可能であることとの関連が指摘されていますが、Appleからの公式な説明はありません。
ユーザーの間では数ヶ月前からこの変更が指摘されていましたが、広く知られるには至っていませんでした。
Appleは、この機能がなぜ最新モデルで利用できなくなったのか、あるいは将来のソフトウェアアップデートで復活するのかについて、まだ公式な見解を示していません。これまでナイトモードでのポートレート撮影に頼っていたユーザーにとっては、今回の変更は実質的なダウングレードと感じられる可能性があり、今後のAppleからの説明が待たれます。
AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。