AppleのUIデザイン責任者アラン・ダイ、Metaが引き抜き
-
FromAppleInsider
メタ、アップル幹部を招聘 新デザインスタジオ設立へ
米テクノロジー大手Metaは、Appleの主要デザイナーであるアラン・ダイ氏を招聘したことが明らかになりました。ダイ氏はAppleで「Liquid Glass」のデザインや複合現実ヘッドセット「Apple Vision Pro」の開発に携わったことで知られ、Metaでは新たなデザインスタジオを率いる予定です。
Bloombergの報道によると、ダイ氏がMetaで立ち上げるデザインスタジオは、ハードウェア、ソフトウェア、そしてAI統合に重点を置くとのことです。
この動きは、メタバース事業などで苦戦が伝えられるMetaが、自社の製品やプラットフォーム、特にAIプロジェクトの強化を図るための戦略の一環と見られています。
一方でAppleは、競合他社がAI関連プロジェクトを強化するため、これまでにも幹部人材を流出させており、今回のダイ氏の引き抜きもその流れを汲むものと指摘されています。
2025-12-04
AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。