Skip to main content

忙しい方のためのAppleニュース
海外のApple関連ニュースを翻訳してお届け


iPhone生産、インドへ移管も中国労働者の低賃金・長時間労働変わらず

  • From 
    AppleInsider

 Foxconn、中国で規定外の一時雇用とインドへの生産シフトが浮上

iPhoneの主要製造メーカーであるFoxconn(フォックスコン)の中国拠点に関する新たな報告書が発表されました。同報告書は、Foxconnが中国において、法で定められた規定を超える一時雇用スタッフを依然として使用している実態を指摘しています。

報告書によると、Foxconnは毎年9月に発表されるiPhoneの新モデル生産のため、夏季に最も多忙となります。この時期には長年にわたり、大規模な一時雇用を実施しており、例えば2024年8月にはiPhone 16シリーズの生産に向けて5万人の増員が行われました。

しかし、需要が満たされるとこれらの労働者は解雇され、iPhoneの組み立て作業が事実上の季節労働と化している現状が浮き彫りになっています。

さらに、この報告書は、Foxconnの中国における生産活動が、インドでの取り組みに劣勢となりつつあることも示唆しており、同社のグローバル生産戦略における変化の可能性を示唆しています。

2025-11-23

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Apple関連のニュースはこちら