Skip to main content

忙しい方のためのAppleニュース
海外のApple関連ニュースを翻訳してお届け


  • From 
    Macworld

 macOS Tahoe:目玉機能の陰に隠れた、ユーザー体験を劇的に変える7つの改善点

Appleの最新OS「macOS Tahoe」は、Liquid Glassデザインの採用やApple Intelligenceの強化、Spotlightの大幅な刷新、Live ActivitiesやCall ScreeningといったiPhone機能の統合など、Macのオペレーティングシステムに数年ぶりの大規模な変革をもたらしました。しかし、こうした目玉機能の陰に隠れて、あまり知られていないものの、日々のMac体験を劇的に向上させる数々の「小さな調整」も満載です。

今回は、macOS Tahoeに搭載された、見落とされがちなものの、知ればきっと活用したくなる7つの重要な改善点を紹介します。

 1. Spotlightの超強化


Spotlightは、新しいデザインとパワーユーザー向け機能に加え、その検索能力を大幅に強化しました。

*

 詳細な検索:

開いているウィンドウやタブ内のコンテンツを検索できるほか、ウェブサイト名(例:Amazon)を入力後にTabキーを押し、続けて検索クエリを入力することで、特定のウェブサイト内を直接検索できるようになりました。
*

 履歴の活用:

クリップボードの履歴や過去のSpotlight検索履歴を閲覧できる機能も追加され、まさにパワーユーザー向けのツールへと進化を遂げています。

 2. Macコントロールセンターの進化


これまでメニューバーのボタンからアクセスするため、存在を忘れられがちだったコントロールセンターが、より使いやすく生まれ変わりました。

*

 メニューバーへのドラッグ:

コントロールセンターから個々のコントロールをメニューバーに直接ドラッグ&ドロップできるようになり、常にアクセス可能に。
*

 サードパーティ対応:

サードパーティ製アプリも独自のコントロールを追加できるようになり、カスタマイズの幅が拡大しました。
*

 直感的なギャラリー:

新しいコントロールギャラリーにより、必要な項目を簡単に見つけて有効化できるようになり、コントロールセンターがMacの忘れられたツールではなくなります。

 3. ゲーム性能の飛躍的向上


Macでのゲーミングが注目される中、macOS Tahoeではゲーム体験をさらに没入させる2つの強力な機能が導入されました。

*

 MetalFX Frame Interpolation:

Apple独自のフレーム生成技術で、ゲームが生成する2フレームごとに1フレームを追加作成し、より滑らかなゲームプレイを実現します。
*

 MetalFX Denoising:

リアルタイムパス・トレーシングを可能にし、対応ゲームで格段にリアルなライティング効果をもたらします。
※これらの機能はゲーム開発者による実装が必要です。

 4. ショートカットの自動化


Macの繰り返しタスクや複雑なスクリプトを効率化する「ショートカット」アプリに、待望の自動化機能が追加されました。

*

 条件トリガー:

特定の時間、ファイルの保存、外部ディスプレイの接続といったアクションをトリガーに、お気に入りのショートカットを自動で実行できるようになりました。
*

 ワークフローの合理化:

これにより、例えばファイルをデスクトップに保存した際に、画像ファイルを写真フォルダに、その他のファイルを書類フォルダに自動で移動させるといった、手間のかかる作業をシームレスに自動化できます。

 5. プライバシー保護の強化


Appleが長年重視してきたユーザープライバシーは、macOS Tahoeでさらに強化されました。

*

 Safariの指紋認証保護:

Safariの「高度なフィンガープリンティング保護」機能が、これまでのプライベートブラウジングだけでなく、すべてのセッションとブラウザウィンドウで有効になりました。
*

 追跡の防止:

これにより、ウェブサイトや広告主がOS情報やブラウザの選択といったマーカーを収集し、ユーザーの識別プロファイルを作成することを防ぎ、追跡型広告や悪質なトラッキングからユーザーを守ります。

 6. 不明な発信者のフィルタリング


iPhoneで導入された、不明な発信者をフィルタリングする機能の一部が、MacのFaceTimeにも拡張されました。

*

 自動隔離:

FaceTimeで「不明な発信者フィルタ」を有効にすると、知らない番号からの通話が通話リストの別のエリアに自動で隔離され、メイン画面が不要な通話で埋まるのを防ぎます。
*

 クリーンなコミュニケーション:

これにより、アプリをすっきりさせ、不要な通話からMacを守ることができます。

 7. Mac版ジャーナルアプリの登場


これまでiOS限定だったジャーナルアプリが、ついにMacに登場しました。

*

 複数ジャーナル作成:

アプリ内で複数のジャーナルを作成し、生活の異なる側面を整理できます。
*

 充実した記録機能:

各エントリーには写真、動画、その他の添付ファイルを追加できるほか、エントリーに言及された場所を再訪できるマップビューも搭載。
*

 快適な入力:

Macでジャーナルを記録できるようになり、iPhoneで入力するよりも長文の記録が格段に快適になり、Macユーザーにとってより本格的な思考記録ツールとなるでしょう。

macOS Tahoeのこれらの「小さな」改善点は、日々のMacの使用感を大きく向上させる潜在能力を秘めています。ぜひこれらの新機能を活用し、より快適なMac体験をお楽しみください。

2025-11-07

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Apple関連のニュースはこちら