
アップル、AIの救世主になれぬジャナンドレア氏の後任模索か
-
FromAppleInsider
Apple、AI責任者を事実上更迭か 後任人事難航、Siri刷新の不手際が背景
Appleが、同社のAI部門における責任者、ジョン・ジャンナンドレア氏を事実上更迭していたことが報じられています。Siriの刷新計画や、鳴り物入りで発表された「Apple Intelligence」の展開を巡る対応が「著しく不十分」であったと判断されたことが背景にあり、数カ月経った現在も恒久的な後任人事が定まらない状況です。
同社は今年3月、長年の懸案であったSiriのアップグレードに加え、主要機能として期待されたApple Intelligenceの展開における不手際を重く見て、ジャンナンドレア氏をAI担当のトップから外す決定を下しました。
後任探しが難航する中、一時的にSiriの開発責任者には、Apple Vision Proのチーフであるマイク・ロックウェル氏が就任しています。ロックウェル氏はAI分野での専門的な経歴は持たないものの、その技術的専門知識、新製品立ち上げの経験、リーダーシップスキルが評価されての抜擢とみられています。
Appleは現在、ジャンナンドレア氏が以前担当していたAI部門の恒久的な後任として、社内外の候補者を引き続き検討している模様です。
2025-10-05

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。