
サードパーティストア導入に6秒、それでもEpicは不満
-
FromAppleInsider
Epic Games、Appleの「妨害工作」を非難 EU規制で露呈と主張
ゲーム開発大手のEpic Gamesは、米Appleが第三者製アプリストアのインストールを意図的に複雑にし、ユーザーの利用を妨げていると非難する声明を発表しました。同社は、AppleがEUのデジタル市場法(DMA)に対応して行った変更が、これまでの「デザイン上のトリック」を露呈させたと主張しています。
Epic Gamesは長年AppleのApp Store政策を批判しており、Googleに対しても同様の圧力をかけています。
今回、同社はブログ投稿で、「第三者製アプリストアのインストールには、App Storeからアプリをインストールするよりも、もう1段階余分な手間がかかる」と指摘。さらに「Appleがこれまでに実施した変更の結果、Epic Games Storeのインストールを試みる際のプレイヤー離脱率が、驚くべきことに60%減少した」と述べました。
この数値は、Appleが意図的にユーザーを遠ざけようとしていた証拠であるとEpic Gamesは主張。同社は引き続き、世論に訴えかける形でAppleへの圧力を強めていく構えです。
2025-10-01

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。