
iOS 26:iPhoneカメラレンズの汚れ防止に新設定
-
FromMacRumors
iOS 26でiPhoneカメラに「レンズ清掃ヒント」機能が登場
Appleは、今年の秋にリリースを予定している「iOS 26」に、iPhoneのカメラレンズの清掃が必要な際に通知する便利な新機能を導入します。これは、Androidデバイスでは以前から提供されてきた機能と同様で、ユーザーの撮影体験を向上させることを目指しています。
機能の仕組みと利用方法
新機能「レンズ清掃ヒント」は、iPhoneのカメラがアクティブな間、取り込む光の状態を継続的に監視します。画質の低下や汚れの兆候を検知すると、カメラアプリ内にレンズの清掃を促す控えめなアラートが表示され、より鮮明な画像を撮影できるようサポートします。
本機能を利用するには、現在ベータ版が提供されているiOS 26を搭載したiPhoneが必要です。どのモデルでこの機能がサポートされるかは現時点では不明ですが、以下の手順で設定メニューから確認・有効化できます。
1. iPhoneの「設定」アプリを開きます。
2. 下にスクロールし、「カメラ」をタップします。
3. 「レンズ清掃ヒント」のトグルをオンにします。
一度有効にすると、iPhoneはリアカメラの画質を分析し、レンズの清掃が役立つと判断した場合にカメラアプリ内で通知を表示するようになります。
iOS 26のその他の変更点とリリース時期
「レンズ清掃ヒント」は、iOS 26で導入されるカメラ関連の変更点の一つです。iOS 26では、カメラアプリのインターフェースも完全に再設計され、新しいミニマリストなナビゲーションバーが採用される予定です。
iOS 26は、今年9月に正式にリリースされる見込みです。正式版の登場を心待ちにしましょう。
2025-08-14

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。