
イギリスのApple iCloud暗号化を巡る攻防が、他国でも同様の要求を招く可能性が出ている。
-
FromAppleInsider
Apple、英国での暗号化を巡る闘争で苦境か 他国への影響も懸念
Appleが英国で展開する暗号化技術を巡る問題が、同社にとって深刻な事態に発展する可能性が出てきた。業界関係者の間では、安全保障上の理由から他国政府も同様に暗号化の弱体化を試みるのではないかとの懸念が広がっている。
発端は、iCloudデータを暗号化する「高度なデータ保護」機能が英国で一時停止されたこと。英国政府はAppleに対し、バックドアを設けることでiCloudのセキュリティを破壊するよう圧力をかけているとされる。
Appleはこれに対し抵抗しているものの、この問題が他国のデジタルセキュリティに悪影響を及ぼす可能性は否定できない。
既に、Appleは英国で「高度なデータ保護」機能を停止しており、この命令を巡っては秘密裏に審理が行われた。法廷での非公開審理に対し、プライバシー保護団体や米国政府からも詳細の公開を求める声が上がっている。
2025-03-19
AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。