MacまたはiPhoneでパイ(π)記号を入力する方法
-
FromMacworld
数学好きにとっては最高の日、3月14日(3.14)は、円周率(パイ)の記号「π」をどうやって入力するかを知りたい日です。数学の中でも最も認識されやすい記号の一つですが、標準的な英語のキーボードには存在せず、絵文字もありません。それでも表示させることは可能ですか?
最も簡単な方法はMacを使うことです。以下に手順を説明します。
1. optionキー(Commandの隣)を押し続けます。
2. 文字「P」を入力します。
3. optionキーを離します。
これだけです。どのアプリやフォントを使用していても、optionキーを押し続けると、「P」の代わりにπ記号が表示されます。
iPhoneやiPadでは少し手間がかかります。まず新しいキーボードを追加する必要があります。
1. 設定アプリへ移動します。
2. 一般とキーボードをタップします。
3. キーボード、新しいキーボードを追加、そしてギリシャ語を選択します。
π記号を入力したいときは、キーボードの左下のグローブアイコンをクリックしてギリシャ語のキーボードが表示されるまでクリックします。次に「P」(上の行、右から2番目)であるπ記号をタップします。その後、再度グローブアイコンをタップして英語のキーボードに戻ります。
また、友人を感動させるための円周率の面白い事実もいくつか紹介します。
– π記号は、ギリシャ語のアルファベットの16番目の文字で、小文字の「P」を表しています。
– ウェールズの数学者ウィリアム・ジョーンズが、πを表現するためにこの記号を初めて使用しました。
– 物理学者ラリー・ショーが、サンフランシスコのエクスプロラトリウム科学博物館で3月14日をπの日として祝うことを始めました。
– πの最長の拡張は、62兆以上の小数点以下の桁数です。
– 古代エジプトでは、ギザのピラミッドはπの原理に基づいて建設されたと信じられていました。
– πの記憶制約に基づいた「パイリッシュ」と呼ばれる全く新しい文章スタイルがあります。
また、他の特殊な文字の入力方法について知りたい場合は、MacでÆ、€、#、@、©などの特殊文字を入力する方法についての記事をご覧ください。
AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。