Skip to main content

忙しい方のためのAppleニュース
海外のApple関連ニュースを翻訳してお届け


最新情報:iOS 26.1変更点、MacBook Pro/iPad Proの噂など

  • From 
    MacRumors

Appleは、間もなく新たなハードウェアを発表する兆候を見せるとともに、iOS 26.1のベータテストも進めており、10月に向けて注目を集めています。このほか、上層部の大規模な刷新や折りたたみ式iPhoneの登場に関する新たな噂も浮上しています。

 iOS 26.1、新機能で使いやすさ向上へ

iOS 26の初の主要アップデートとなる「iOS 26.1」のベータテストが現在進行中です。新しいSiriの搭載は見送られるものの、アラームやタイマーの停止メカニズムの改善、iPad向けSlide Over機能の一部復活など、実用的な新機能とインターフェースの変更が含まれる予定で、ユーザー体験の向上が期待されます。

 Apple上層部で大規模な刷新か、次期CEO候補にジョン・ターナス氏

ブルームバーグのマーク・ガーマン氏によると、ティム・クックCEOの65歳の誕生日とジェフ・ウィリアムズCOOの年内退任を控え、Appleの幹部層で大規模な刷新が迫っています。ハードウェアエンジニアリング担当上級副社長のジョン・ターナス氏が次期CEOの有力候補と目されており、近年その露出を増やしています。
フィル・シラー氏やルカ・マエストリ氏といった他の上級幹部も段階的に引退を進めていることから、今後数年でAppleの長年の安定した幹部体制に大きな変化が訪れる可能性があります。

 M5 MacBook Proが10月にも登場か、新型iPad Proにも注目

年内のApple新製品発表が期待される中、M4モデルの供給制約を受け、ベースモデルのM5 MacBook Proが早ければ10月にも登場するとの憶測が浮上しています。これは、先日リークされたM5 iPad Proと同時期に発表される可能性も示唆しています。
次期iPad ProにはM5チップと最低12GBのメモリが搭載されることが確実視されていますが、ランドスケープ・ポートレート両対応のための第2のフロントカメラの追加については、まだ情報が錯綜しており、不確実な点も残ります。

 2026年発売の折りたたみ式iPhone、チタンとアルミの超薄型設計か

アナリストのジェフ・プー氏が投資家向けに発表したレポートによると、2026年に登場が噂されるAppleの折りたたみ式iPhoneは、チタンとアルミニウムの混合フレームを採用するという見方が浮上しています。
開いた状態での厚さはわずか4.5mmと、iPhone Airよりもさらに薄型になる可能性があり、曲がりを防ぐためにチタンの強度が求められると指摘されています。

2025-10-11

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Apple関連のニュースはこちら