
AltStore、年内にiPhoneアプリをさらに3カ国で提供開始へ
-
FromMacRumors
AltStore、年内に日本など3カ国で提供開始へ 来年には英国も
iPhone向け代替アプリストア「AltStore」の開発元は、今年中に日本、ブラジル、オーストラリアでサービスを開始し、来年には英国にも展開する計画を発表しました。
AltStoreは、iPhoneユーザーにAppleのApp Storeに代わる選択肢を提供するものです。AppleのApp Reviewガイドラインに抵触するアプリも取り扱っており、多様なアプリの提供を可能にします。また、ActivityPubプロトコルを通じて「Fediverse(フェディバース)」への対応も進められる予定です。
今回のAltStoreの展開は、EU(欧州連合)で昨年施行されたデジタル市場法(DMA)により、Appleが代替アプリストアの導入を義務付けられたことに続く動きです。EUではiOS 17.4およびiPadOS 17.4のリリース以降、SafariなどのWebブラウザを介してAltStoreを含む代替アプリストアをiPhoneやiPadにインストールできるようになっています。
AltStoreが参入を計画する日本、ブラジル、オーストラリア、英国でも、EUと同様の規制導入に向けた動きが進んでおり、これらの規制がAltStoreの展開を後押しすることになります。ただし、具体的な提供時期は変動する可能性があるとされています。
現時点では、Appleはこれらの国々での代替アプリストアのサポートをまだ発表していません。各国の規制の最終化と施行を待っている状況ですが、AltStoreは先行して計画を公表しました。
一方、米国では昨年、司法省がAppleに対し独占禁止法訴訟を提起しましたが、この訴訟は係争中であり、iPhoneでの代替アプリストアのサポートは引き続き行われていません。

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。