Skip to main content

忙しい方のためのAppleニュース
海外のApple関連ニュースを翻訳してお届け


iOS 26初期設定:まずやるべき10選

  • From 
    MacRumors

 iOS 26が一般公開!注目の新機能と初期設定ガイド

Appleは大規模アップデートとなるiOS 26を一般公開しました。
デザインの大幅な刷新に加え、数多くの新機能が導入され、iPhoneの使い勝手が大きく向上しています。
今回は、iOS 26導入後にまず設定したい主要な機能と、そのポイントをご紹介します。

 # ロック画面をカスタマイズ:リキッドグラスと3D空間シーン

iOS 26で最も目を引く変更の一つが、ロック画面の「リキッドグラス」デザインです。
iPhoneのロックを解除し、長押しすることでロック画面のカスタマイズが可能に。

*

 リキッドグラスエフェクト

: 時刻表示に「グラス」オプションを選択すると、液体ガラスのような効果を適用できます。フォントや色も自由に選択可能です。
*

 時刻表示のサイズ変更

: 時刻表示の右下をドラッグすることで、サイズを調整できます。写真の壁紙ではダイナミックに、その他の壁紙では固定サイズを選択できます。
*

 3D空間シーン壁紙

: 2D画像から奥行き情報を利用して、被写体を背景から分離した3D空間シーンを生成できます。iPhoneを傾けるとわずかに動き、3D効果を高めます。
*

 ウィジェットとコントロールセンター

: ウィジェットはディスプレイの下部に自由に配置可能になり、コントロールセンターのボタンもカスタマイズできます。

これらの設定後、iPhoneを傾けてみてください。設定した3D空間シーンの繊細な動きや、リキッドグラス要素が光を反射する様子を楽しめます。

 # ホーム画面のアイコン表示に新オプション

ホーム画面でも、アイコンの見た目を大きく変更できるカスタマイズ機能が追加されました。
ホーム画面を長押しし、「編集」から「カスタマイズ」を選択します。

*

 クリア

: アイコンが透明なガラスのような見た目になり、壁紙が透けて見えます。ライトモードとダークモードのオプションがあります。
*

 デフォルト

: 新しい積層ガラスのような見た目の標準的な多色アイコンが適用されます。
*

 ティンテッド

: 透明度は控えめながら、統一された単一の色合いのアイコンになります。iPhone本体の色やApple製ケースの色に合わせた色合いも選択可能です。

 # 進化した「ビジュアルインテリジェンス」:スクリーンショットからの検索

「ビジュアルインテリジェンス」機能がスクリーンショットにも対応しました。
スクリーンショットを撮影後、画面上のものを特定したり、製品を検索したり、詳細情報を得たりすることが可能になります。

*

 使い方

: スクリーンショットを撮り(音量アップボタンとサイドボタンを同時押し)、画面下部の「質問」「検索」「ハイライトして検索」をタップするだけ。
*

 検索連携

: Google画像検索やEtsyなどで製品を検索したり、ChatGPTに表示されているものについて質問したりできます。

 ※この機能はApple IntelligenceをサポートするiPhoneで利用可能です。

 # 迷惑電話対策「通話スクリーニング」

「通話スクリーニング」を使えば、知らない番号からの着信時に、電話に出る前に発信者の情報を得ることができます。

*

 機能

: 発信者に名前と用件を尋ね、その情報がユーザーに伝えられ、電話を受けるか拒否するかを判断できます。
*

 設定

: 「設定」アプリの「電話」セクションからオンにできます。迷惑電話や迷惑ボイスメールを識別・フィルタリングする新しい設定も追加されています。

 # メッセージアプリの背景をカスタマイズ

メッセージアプリでは、個別の会話やグループチャットごとに背景を設定できるようになりました。

*

 設定方法

: 会話の上部にある名前をタップし、「背景」オプションを選択します。空、水、オーロラなどのプリセットや、色、写真、さらにはImage Playgroundで生成した背景も利用可能です。
*

 注意点

: 設定した背景は会話の参加者全員に適用されるため、プライベートすぎるものは避けるよう注意が必要です。カスタム背景を表示したくない場合は、「設定」アプリの「メッセージ」セクションでオフにできます。

 # コミュニケーションを円滑に「ライブ翻訳」

「ライブ翻訳」は、異なる言語を話す相手とのメッセージを自動翻訳する機能です。

*

 メッセージアプリ

: 会話の上部にある名前をタップし、「自動翻訳」をオンにすることで、相手の言語と自分の言語がリアルタイムで翻訳されます。英語(米/英)、中国語(北京語/簡体字)、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、韓国語、ポルトガル語(ブラジル)、スペイン語(スペイン)に対応しています。
*

 FaceTimeと電話アプリ

: FaceTimeでは言語翻訳付きのキャプションが表示され、電話アプリでは音声翻訳が利用できます。
*

 AirPods Pro

: AirPods Pro 2、3、およびAirPods 4では、対面でのリアルタイム会話翻訳もサポートされています。

 ※この機能はApple IntelligenceをサポートするiPhoneで利用可能です。

 # 個性豊かな絵文字を「Genmoji」で作成

iOS 26では、2つ以上の絵文字を組み合わせて新しい絵文字を作成できる「Genmoji」が登場しました。

*

 作成方法

: メッセージアプリの絵文字ボタンから「Genmoji」を選択。説明文を入力するか、スマイリーアイコンをタップして2つ以上の絵文字を組み合わせて作成します。
*

 Image Playground連携

: Image Playgroundもアップデートされ、感情を表す絵文字を使って人物の表情や感情を変更できるようになりました。ChatGPTとの連携により、あらゆるスタイルの画像を生成することも可能です。

 ※この機能はApple IntelligenceをサポートするiPhoneで利用可能です。

 # 新「ゲーム」アプリで体験を向上

iOS 26には、新しい「ゲーム」アプリがプリインストールされています。
App StoreのすべてのゲームやApple Arcadeのタイトルを集約するだけでなく、友人とゲームをプレイしたり、ハイスコアを競い合ったりするための新機能も搭載されています。

 # アラームと着信音の自由度向上

着信音やアラームのカスタマイズオプションも拡大しました。

*

 新しい着信音

: 人気の「リフレクション」着信音に新しいバリエーションが追加されたほか、「リトルバード」という新しい着信音も登場。「ファイル」アプリや「共有シート」を使ってカスタム着信音を設定することも容易になりました。
*

 スヌーズ時間のカスタマイズ

: アラームのスヌーズ時間が9分固定だったのが、1分から15分まで自由に設定できるようになりました。
「時計」アプリの「アラーム」タブから、各アラームごとにスヌーズ時間を設定できます。

 # Safariのタブバー表示を「コンパクト」に

Safariのタブバーに「コンパクト」表示が追加されました。
いくつかの設定が隠れるため、従来の画面上部または下部に表示する設定に戻したい場合は、「設定」アプリの「Safari」セクションで変更できます。

これらの新機能を活用して、iOS 26でのより快適でパーソナルなiPhone体験をぜひお楽しみください。

2025-09-28

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Apple関連のニュースはこちら