Skip to main content

忙しい方のためのAppleニュース
海外のApple関連ニュースを翻訳してお届け


iOS 26: メッセージでライブ翻訳に対応

  • From 
    MacRumors

Appleは、次期OS「iOS 26」において、メッセージアプリに画期的な新機能「ライブ翻訳」を導入すると発表しました。これにより、異なる言語を話す友人や同僚とのチャットが、数タップでシームレスな多言語会話へと進化します。会話の流れを中断することなく、リアルタイムでメッセージの翻訳が表示されるようになります。

この「ライブ翻訳」機能は、Apple Intelligenceの一部として提供され、iPhone 15 Pro、iPhone 16、iPhone Air、iPhone 17以降のモデルで利用可能です。対応言語は、中国語(北京語、簡体字)、フランス語、ドイツ語、イタリア語、英語、日本語、韓国語、ポルトガル語(ブラジル)、スペイン語(スペイン)の9言語に及びます。

メッセージは、送信者のデバイス上では自身の言語と翻訳された言語の両方で表示されます。一方、受信者は、iOS 26、iPadOS 26、macOS Tahoeを搭載したデバイスを使用していれば、設定した優先言語ですべてのメッセージを閲覧できます。

機能の設定は非常に簡単です。メッセージアプリで会話相手の名前をタップし、「自動翻訳」スイッチをオンにするだけ。その後、翻訳元の言語を選択し、指示があれば約900MBの言語パックをダウンロードします。ダウンロードが完了すれば、すぐに機能が利用できるようになります。

会話中は、送信メッセージが自身の言語と翻訳版の両方で表示され、受信メッセージは原文とその翻訳文が下に表示されます。また、会話画面下部に表示される「翻訳中(言語)」タブをタップすることで、両方の言語を表示するか、翻訳のみを表示するか、あるいは一時的に翻訳を停止するかを簡単に切り替えることが可能です。

なお、この機能は双方がiOS 26、iPadOS 26、macOS Tahoeを使用している場合に最も効果を発揮しますが、旧世代のデバイスやAndroidスマートフォンからのメッセージも翻訳して表示できます。ただし、その場合、あなたの返信は相手側には翻訳されずに届くことになります。

2025-09-24

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Apple関連のニュースはこちら