Skip to main content

忙しい方のためのAppleニュース
海外のApple関連ニュースを翻訳してお届け


Qi2、Appleに並ぶもiPhone 17がまたもやリード奪回

  • From 
    Macworld

 iPhone高速磁気充電、他社製品が続々登場へ アップルは次世代50W MagSafe投入か

これまでアップル純正品に限定されていたiPhoneの高速磁気ワイヤレス充電が、まもなく他社製品でも可能になる見通しです。
数週間以内に、最大25Wで充電可能な「Qi2 25W」規格に対応した磁気ワイヤレス充電器が市場に投入されます。

この「Qi2 25W」は、かつて「Qi 2.2」と呼ばれていた技術で、Belkin、Ugreen、Anker、Baseusといった主要メーカーから製品が登場する予定です。
これにより、iPhone 16 PlusやPro Maxでは25W、iPhone 16や16 Proでは22.5Wでの磁気充電が、純正品以外でも享受できるようになります。

これらの新しい充電器は、iOS 26を搭載したiPhone 16およびiPhone 17で利用可能となり、わずか30分でバッテリーを50%まで充電できる高速性能を実現します。
Qi2 25Wは、MagSafeと同様に、エネルギー管理と熱管理の最適化により高速化を実現しており、アップルが先行したMagSafe技術を基盤としています。

現状ではAndroidスマートフォンで磁気ワイヤレス充電をサポートする機種は少ないですが、BelkinはGoogle、Samsung、OnePlusといった主要Androidブランドが間もなくQi2 25Wのサポートを発表すると予測しています。
Qi2 25Wは、従来のQi2およびQiデバイスとの下位互換性を持ちますが、旧製品では高速充電の恩恵は受けられません。
現在の主な磁気ワイヤレス充電規格の最大速度は以下の通りです。

* MagSafe:15W〜25W
* MagSafe互換:7.5W
* Qi2:15W
* Qi2 25W:25W

サードパーティ製の25W充電器の登場に合わせるかのように、アップルは来月発表が噂されるiPhone 17と同時に、最大50Wに対応する新たなMagSafeを発表する可能性も示唆されています。
これが実現すれば、アップルは他社製充電器に対して再び大きくリードを保つことになります。
今後のiPhone 17に関する情報や、高速充電技術の動向に注目が集まります。

2025-08-15

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Apple関連のニュースはこちら