
Lightning iPhoneにUSB-C!新ケースで実現
-
FromMacRumors
スイスのロボット工学エンジニア、ケン・ピロネル氏が、Lightningポートを搭載した旧型iPhoneにUSB-Cポートを追加する画期的なアクセサリー「Obsoless」を発表しました。
この製品はiPhone本体への内部改造を一切必要とせず、USB-Cによる充電やデータ転送を可能にします。
「Obsoless」は、カスタム設計された回路基板とUSB-Cコネクタを内蔵した2ピース構造のスナップオンケースです。
9V急速充電、データ転送、そしてApple CarPlayにも完全に対応しており、使い勝手を損なうことなく最新の接続規格を利用できます。
MagSafeにも互換性があり、合計20種類のLightningポート搭載iPhoneモデルに対応します。
ピロネル氏は、2021年にiPhone XをUSB-C化する改造で注目を集めた人物です。
今回の「Obsoless」は、彼が以前手がけたAirPods用USB-Cケースの技術を基盤として開発されました。
ケースは工具なしで簡単に装着できるよう、ペンクリッカーやベルトバックルから着想を得た独自のラッチ機構を採用しています。
Obsolessの公式サイトでは、今後の製品情報や9月以降に予定されている多色展開に関する通知登録を受け付けています。
2025-07-24

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。