Skip to main content

忙しい方のためのAppleニュース
海外のApple関連ニュースを翻訳してお届け


iPhoneで独立記念日パーティーを盛り上げる裏技

  • From 
    MacRumors

 独立記念日のパーティーに最適!iPhoneで身長を簡単計測

米国の独立記念日である7月4日は、多くの人々が家族や友人と集まり、祝祭ムードに包まれます。そんな賑やかなパーティーシーンで、iPhoneを使ったユニークな機能が注目を集めています。

最新のiPhoneモデルに搭載されているLiDARスキャナーを活用することで、Apple標準の「計測」アプリを使って、人の身長を簡単に測ることが可能です。しばらく会っていなかった親戚の子どもたちの成長を確認したり、親しい友人の身長が自己申告通りか確かめたりと、パーティーでの会話を盛り上げるユニークな活用法が期待できます。

 ◎利用方法


1. 「計測」アプリを起動します。
2. 計測したい人が画面に全身収まるように調整します。
3. しばらく待つと、人の頭上に身長が表示されます。
4. 表示された計測結果は、シャッターボタンで写真に保存でき、共有も可能です。

 ◎役立つヒント


* 身長は地面から頭(または髪の毛)のてっぺんまでを計測します。帽子を着用している場合は、帽子の高さを含んだ計測となります。
* 座った状態での身長(座高)も計測可能です。
* 単位は設定アプリで、フィート/インチとセンチメートル間で切り替えることができます。

 ◎対応機種


この機能は、LiDARスキャナーを搭載した以下のiPhone Proモデルで利用可能です。
* iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max
* iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max
* iPhone 14 Pro、iPhone 14 Pro Max
* iPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Max
* iPhone 16 Pro、iPhone 16 Pro Max

上記のモデル以外のiPhoneでは、この機能は利用できません。

2025-07-04

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Apple関連のニュースはこちら