Skip to main content

忙しい方のためのAppleニュース
海外のApple関連ニュースを翻訳してお届け


iOS 26で愛用アプリが純正機能に吸収される?この一覧で確認

  • From 
    Macworld

 WWDC 2025でAppleの「Sherlock」が再燃:人気サードパーティアプリの機能がOSに統合

Appleが自社OSに他社製アプリの機能を統合し、結果としてそのアプリを不要にする慣行は、開発者の間では「Sherlock(シャーロック)」と呼ばれています。これは、1990年代にAppleの「Sherlock」アプリが、人気を集めていたサードパーティ製検索ツール「Watson」の機能を代替したことに由来します。

WWDC 2025では、iOS 26およびmacOS Tahoeに多数の新機能が発表されましたが、その多くが既存の人気サードパーティアプリと酷似しているとMacworldは指摘しています。ユーザーにとっては新機能として歓迎される一方で、該当するアプリの開発者にとっては存続に関わる脅威となりかねません。

以下に、今回のWWDCで「Sherlock」の対象となった可能性のあるアプリとその内容を紹介します。

 #

 Alfred


Macの生産性を大幅に向上させる定番ユーティリティ「Alfred」は、フローティングバーからのアプリ・ファイル起動、高度なクリップボード履歴、テキストスニペットなどの機能を提供してきました。

しかし、macOS TahoeでSpotlightが劇的に刷新され、これらの機能の多くが標準搭載されることになりました。Spotlightはアプリ内のコントロール起動、メールやメッセージの自動入力、ショートカットアプリとの深い連携、テキストスニペットによるアクション起動など、Alfredに酷似した機能を備えています。Alfredにはまだ独自の強み(1Password連携など)がありますが、Spotlightとの機能差は大きく縮まりました。

 #

 Route


オンラインで購入した荷物の追跡に便利な高機能アプリ「Route」は、多くのユーザーに利用されています。

iOS 26では、Apple Intelligenceがメールやメッセージをスキャンし、配送番号や運送会社などの関連情報を自動で抽出し、Walletアプリに集約する機能が追加されました。これにより、ユーザーは別途アプリをダウンロードすることなく、一元的に荷物の配送状況を追跡できるようになります。

 #

 Flighty


詳細なフライト情報やリアルタイムの状況更新を提供する人気フライト追跡アプリ「Flighty」も、その一部機能がOSに統合されました。

iOS 26では、Walletアプリに保存された搭乗券が大幅に強化され、Live Activities機能を通じてフライトの現在状況(着陸までの残り時間)、到着ターミナル、手荷物受取所番号などがリアルタイムで表示されるようになりました。Flightyは航空会社からの通知よりも早く遅延情報を届けるなどの優位性を持つものの、Appleが提供する機能は多くをカバーしています。

 #

 Bartender


Macのメニューバーを整理し、アイコンを隠したり管理したりするのに役立つユーティリティ「Bartender」の主要機能の一つが、macOS Tahoeに導入されました。

macOS Tahoeでは、サードパーティ製アプリのメニューバーアイコンを素早く簡単に非表示にできるようになりました。これはBartenderが長年提供してきた人気の機能であり、多くのユーザーがBartenderを使用する主な理由の一つでした。Bartenderはより高度なカスタマイズオプションを提供するため、パワーユーザーにとってはまだ必要性が高いかもしれませんが、一般的なユーザーにとっては主要機能がOSに統合された形です。

 #

 Truecaller


迷惑電話や詐欺電話を識別・ブロックし、知らない発信者の情報を表示するアプリ「Truecaller」は、iPhoneユーザーにとって不可欠な存在でした。

iOS 26では「Call Screening(コールスクリーニング)」機能が追加され、不明な発信者に対し、電話に出る前に用件を説明するよう促し、その内容をテキストで画面に表示します。これにより、ユーザーは迷惑電話かどうかを判断し、必要に応じて応答をスキップすることが可能になります。これは多くの人にとってTruecallerの主要な代替となり得ます。

これらの動きは、Appleが自社製品のエコシステムを強化し、ユーザー体験を向上させる一方で、競合するサードパーティアプリの開発者にとっては、常に進化を続けるか、新たなニッチを見つける必要性を突きつけるものとなるでしょう。

2025-06-23

AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Apple関連のニュースはこちら