
Apple、SafariにAI検索オプション追加を検討中
-
FromMacRumors
Apple、AI検索オプションをSafariに追加検討 Googleとの契約維持意向も
Appleが、AIを活用した検索サービスをSafariに直接組み込むことを検討していることが明らかになった。
Bloombergのマーク・ガーマン記者が報じた。
米司法省がGoogleを提訴している裁判で、Appleのサービス担当上級副社長であるエディ・キュー氏が証言の中で、SafariにおけるAI検索を積極的に検討していることを明かした。
背景には、ChatGPT、Perplexity、ClaudeといったAIサービスの台頭がある。キュー氏は、これらのサービスが従来の検索エンジンに取って代わると見ており、Safariにオプションとして追加する必要があると判断した。既にPerplexityとの協議も行っているという。
AI検索オプションはデフォルトにはならないものの、選択肢の一つとして追加される見込み。キュー氏は、AIサービスはまだ改善の余地があるとしつつも、検索インデックスの改善や、AIならではの魅力的な機能により、ユーザーは急速に移行すると予測している。
一方、キュー氏は、GoogleがSafariのデフォルト検索エンジンであるべきだと考えており、両社間の収益分配契約がなくなる可能性を懸念している。
2025-05-08
AIによる翻訳/要約をしています。正確な情報はオリジナルサイトにてご確認ください。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。